2014年10月6日月曜日

【トムラウシ登山道第一公園トレッキング】

こんばんわ。ツアー企画・ガイド業務担当の黒川です。

10月5日(日)トムラウシ登山道第一公園トレッキングを行いました。
金曜日、土曜日と天気が悪く、ツアー当日晴れてくださいと願っていたら、、晴れました!!!


参加者の方が言ってたみなさんの普段の行いが良いからだといっていただき、天候にも人にも恵まれ最高な一日となりました!!!

 33曲がりを登っていきます。

雨続きで、道が滑りやすくなっているのではと不安でしたが、秋の力です。
紅葉した葉っぱがたくさん落ちていて、とても歩きやすかったです。


(33曲がり落ち葉)




 途中でキノコを発見♪
良い色になっています。




(滝見台途中のキノコ)

 そしてみなさんで、1曲がりずつ数えて いきいよいよ33曲がり。

 つきました。北海道一の落差を誇る羽衣の滝(紅葉バージョン)


みなさん「おぉー!!!!!」と驚き、写真をたくさんとっていました。






(羽衣の滝)



 まだゴールではありません。ここから1時間半かけて、第一公園までいきます。
登る途中、少し急な坂の場所、前方の参加者さん同士が助けあう場面もありました。

歩く事1時間半、、、、、

森林限界を超え、徐々にひらけた景色になっていき、ついに第一公園木道に到着です。



(第一公園木道)


 そして、木道を歩き後ろを振り返ると、、、、雄大な旭岳!!!!!







(旭岳)

 その後、昼食を食べ、無事時間通りに下山し、そのあとはみなさん各自でゆっくりと温泉につかりみなさん、帰路につきました。

毎回思うのですが、山が好きだと他にも必ず好きな趣味などの共通点があり、話が盛り上がる。
そして、山でのあの特別な環境はなにか人を惹きつける魅力があります。
僕はこの日コーヒーの話をし、パーコレーターというコーヒーを煎れる物を教えていただきました。
ありがとうございます。

10月5日トムラウシ登山道第一公園トレッキング行程
トムラウシ登山道入口集合→滝見台→第一公園→下山→温泉入浴
 往復7時間

天人峡の紅葉をバックに!


みなさんほんとうにお疲れ様でした。
ありがとうございました^^ 




0 件のコメント:

コメントを投稿